急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131

柔らかい場所から動けなくてずっと布団にいる。 住んでいるマンションが外装工事をやっているらしく、マジで窓開けてすぐそこぐらいの場所で轟音が鳴っており、昼間何もできなかった。 とにかくストレス耐性がない。 なんでも長く触れていれば慣れるものだと…

ヒロアカの轟君

「ペンギンうらない」ってご存知ですか。 あの有名な「Suicaのペンギン」の生みの親、さかざきちはる先生がTwitterで更新されているイラストと言葉のシリーズです。 「うらない」と言いつつ、要するに「今週は試しにこれを心がけてみよう」といった、おそら…

強迫を脅迫する強迫

「人によく思われようとすること」あるいは 「人によく思われようとしている、と見られる振る舞いをすること」が極端に苦手。 「人に何かアプローチするとき緊張する」とかいうレベルではなくて、「自分の中のタブーになっている」と言っていい。 同時に「こ…

自分が通ってきた「メンヘラ文化」について

明日、「2010年代のメンヘラ文化」をテーマとしたトークイベントに行くので、聞く姿勢を作るための準備として、「自分が10代の頃通ってきた”メンヘラ文化”」あるいは「”メンヘラとしての自分”に影響を与えた作品」について振り返ってまとめておこうと思う。 …

ありえないほど体力がない

それはもう、ビックリするくらい体力がない。 人生で体力があったことなんてないけど、それにしたって今の体力は、普通に生活を送るのに支障が出る。 ちょっと前まではVTuberのクラブイベントに通い詰めていたし、割と都心に出かけて人と会ったり買い物する…

試練

あれもちゃんとやりたい、これもいい加減放置せずやりたい、と考えていたら、ものすごいマルチタスク状態になってしまった。作業そのものひとつひとつは難しくないが、考えるべきことが多すぎて、頭が狂いそうや やりたくもないことを強要されてるわけではな…

闇堕ちしようと思ってる

「アナと雪の女王」をなぜか公開当時、映画館で見た。 10年前は既にひねくれた高校生だったので、ディズニー作品に対してだいぶ斜に構えていたんだけど、なんか、変な映画で結構面白かったのを今でも覚えている。 何が変って、いわゆるレリゴーが流れるエ…

「自分へのご褒美」論

たま〜にしか行かないドンキホーテに行った時に、輸入タバコを買うのが好きだ。 特別どのフレーバーが好きとかがあるわけじゃない。結局いつも吸ってるキャスター5mmが一番好き。 その時の気分で、またあれ吸いたいな〜とか、これ初めて見たな〜とか、パケが…

自己分析:嫌なことを言われた時

漫画やアニメでたまに出てくる、シスターさんとか宗教組織の偉い人とか、信仰心の高いキャラが、愚民の愚かさや卑しさに「哀れな…」とか言って勝手に涙流すやつ、ってあるじゃん。 俺結構その感じあるな、と思うことがたまにある。 すごい失礼なことを言われ…

コーヒー飲めるようになった

最近、ブラックコーヒーが飲めるようになった。 元々はカフェオレしか飲めなかった。それも、コーヒー1:牛乳9くらいの、カフェオレっていうか牛乳にコーヒーの風味つけたやつだね…みたいのを飲んでいた。 飲めるようになるまでに段階があって、まず「カフェ…

躁鬱

躁鬱の「鬱」の方が来ている感じがする。はっきり診断されているわけじゃないんだけど、出されている薬とか、医師の発言と、体感から、程度はわからないけど双極性障害っぽいんだろうなと結論づけている。 だいたい1ヶ月周期で、「やたらとソワソワしていて…

脳のシワを掘り直す

誰かに自分の、今できていないこと、間違えているところ、などを、指摘でもないただ「言及」されただけの時に、目の前の状況(「指摘」も「叱責」も「批判」もされていないという事実)とは関係なく、悲しみや焦りや怒りが肉体的反応として起こる。顔が歪んだ…