急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

躁鬱

躁鬱の「鬱」の方が来ている感じがする。
はっきり診断されているわけじゃないんだけど、出されている薬とか、医師の発言と、体感から、程度はわからないけど双極性障害っぽいんだろうなと結論づけている。

 

だいたい1ヶ月周期で、「やたらとソワソワしていて、眠剤で寝ても4時間程度で起きる」期間と、「作業や趣味への意欲が起こらず、何を見ててもネガティブな感情が際立ち、一度寝ると10時間〜16時間ほど寝てしまう」期間が来る。
これがあるので、生活リズムを整えて決まった時間に寝起きするのはもう諦めた。

躁状態の方は、エネルギーの行き場を求めて不必要に予定を立てたり、人に話しかけたりすると後々困るので、そうならないように気をつけていればあとは活動的でいられるのでいいんだけど、鬱状態の方がつらい。ここ数日つらい。

何もしないでいると、自意識がずっとしゃべっていてうるさい。
作業をしていても、「今できていること」より「できていないこと」の方に意識が向いて手が止まる。
気晴らしに動画見るとか音楽かけるとかしていても、「飽き」を感じる。
ストレス要因に対して普段以上に不寛容になる。
そういう自分の「ダメさ」に周囲を取り囲まれて、身動きが取れなくなる。

調子が悪くない時に、どういう行動をとっていたか、どういう考え方でものごとを受け入れていたのか、なんか「そんなのあった気がする」とは思うが感覚的に思い起こせない。

自分と一緒にいるのにウンザリしている。眠っていればいいのかなと思うけど、毎日現実でのトラウマや嫌な思い出をマッシュアップしたつまらない悪夢しか見ない。
悪夢なら悪夢でもっと非現実的なやつが見れればいいんだけどな。

自意識を押し殺してフィクションに没入してひたすら現実逃避に努めるか、
どんだけ気分悪くても進捗がないよりマシ、と捉えて作業にしがみつくか、どちらかかな。