急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

試練

あれもちゃんとやりたい、これもいい加減放置せずやりたい、と考えていたら、ものすごいマルチタスク状態になってしまった。
作業そのものひとつひとつは難しくないが、考えるべきことが多すぎて、頭が狂いそうや

 

やりたくもないことを強要されてるわけではなく、「余裕がないからで何もかも諦めるのがもう嫌だ」という一種のわがままを通そうとしている状態だから、
この忙しさによるストレスの矛先がない。

やりたいのも自分だし、できないのも自分だし。おかしくなる〜

やりたいことの難易度が高いのは自分のせいじゃなかったりするが、根っこが「自分がやりたいから」なので、「仕方ないな」で諦められない、諦めたくない。

でもつらい。なんでだよ、という問いが全て自分に返ってくる。わけがわからないよ〜!

 

とにかく無限の「強さ」が必要になる。

物理的なことを人に協力を頼むにしても、最終的に全てを判断し選択するのは自分だから、判断力を失ってはいけない。

自分で自分に試練を課している。もうこういうことで理想が折れて中途半端なまま全部がズルズル進む人間のままいたくないなら、やるしかないぞ。

 

でも別にここまで追い込まれてるのとか、中途半端にならざるを得ないほど消耗させられてること自体は俺の責任じゃないし、それはムカつくな、とも思う。

じゃあ消耗したままでいいのかというと、そうじゃないので、そこは「消耗し続ける代わりに困難はない」か「困難がある代わりに消耗を断ち切れる」かの選択で、自分が後者を選んだという話だから、やっぱり自分の意思だから自分の責任なのだ。

 

「やりたいからやってる」ってところを見失わないようにしないと、人に当たり散らす人になるから気を付ける。そういったセルフコントロール含めて、責任を持つ。