急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

20230312_いい日

こんな柄の入ったクローバーあるんだね〜

 

 

なんだか今日はいい日だった。

 

田舎の産直所に隣接した園芸店みたいなところ、で、特に何も買わなかったが、久々にじっくり植物を見た。
去年の今頃多肉植物から園芸を始めて、ここ数ヶ月の生活の慌ただしさや住んでいるマンションの工事などの都合で、自分が育てている植物を全て友人に預けている。
引っ越しができたら新居で園芸を再開したいと思っている。ちょうど春が来て植え替えの時期だし、ついでにこういうところで新顔を迎えてもいいな、など考えながら見ているのが楽しかった。

 

引っ越しは内見の際不動産側にトラブルがあって保留になっており、まだどうなるかわからないが、物件の目星はある程度ついており、新居に想いを馳せるのは楽しい。

ベランダで園芸もやりたいし、インテリアも今よりもっと凝りたい。
絵画を制作して売っているんだから、自分も絵画を部屋に飾ってみたいし、他にも部屋に飾って眺めたいと思って買った雑貨がいろいろある。

あとは最近、食事や料理への興味が強まっているので、食器や調理道具を前より揃えたいし、大きい冷蔵庫が欲しいな。

自分の住んでいる千葉県は野菜がおいしいし安い。地産地消(千葉なので「千産千消」とか言っている)を推奨していて、千葉で生まれ育つと千葉の食材に自然と舌が慣れていく。
子供の頃はよくわかっていなかったが、一度上京してみると、地元の産直所の野菜は安いしおいしいんだなぁということを理解する。

 

今は安い賃貸への引越しを考えているけど、このままこのへんの「ちょうどいい田舎」で、所得だの貯金だのの目処が立ったら一軒家を購入する、なんて道を視野に入れてもいいな。
ローンだとか建売りだの新築だのまだよくわからないが、「新しくて綺麗なこと」に特にこだわらなければ、思っているほど高い金額じゃない気がする。
そうしたら庭があって園芸やりたい放題だし、インテリアの幅も賃貸の比ではない。なんなら自分の気にいるように家を改装してしまってもいいのだ。すごい。
自分が想像しているよりもこの未来は遠くないんじゃないか、と思う。それも今後の自分の頑張り次第だけども。

漠然としていてもいいから、こういう「より理想的な暮らし」を目標として見据えることで、目の前の日々のやる気が出る。ということを実感できた、いい日だった。

明日は残り少しの仕事にカタをつけて、確定申告にも手をつけたいね…。