急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

20230208

制作の終わりが見えてきて嬉しい。

「絵の全体に手をつける作業」は単調な割に時間がかかって気が重く、部分的なパーツを描き込むだけなら楽しいしすぐ終わるので、感覚的な物量がだいぶ違うんだなと思った。

 

工事の物音を聞きながら作業するのはやっぱり無理があるとわかって昨日は昼間に寝た。今日もこれから寝る。

むしろ連続的で単調な音が遠くで鳴っているのが入眠に向いてるということに気づいた。MRIを撮った的に結構でかい機械音の中でグッスリ安眠したことを思い出した。(グッスリ眠ってる人間の脳を調べてちゃんと異常とか見れてるのか?)

壁のすぐ向こうでドリルかなんか使ってるのはさすがに無理だけど。でも音の大きさというより、人の気配が近いのがダメなんだと思う。

 

朝ごはんに卵かけご飯を食べるのが好きなんだけど、合わせるおかずがなくて若干飽きてきた。前に桃屋のやわらぎメンマを瓶で買って合わせて食べたらおいしすぎて一瞬でなくなったので、また買おうかな。

 

事務作業がかなり立て込んでいて頭がショートしそうだったので、全部マインドマップに書き出して優先順位などをまとめた。このメモがあれば絵が完成した後スムーズに取りかかれると思う。寝て起きてからまたがんばるぞ。