急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

20230206

昨日から寝る時間を遅くずらして(というか朝寝付けず勝手にずれた)、午前中にベランダで日光浴をしてみたところ、だいぶ調子がよくなってきた気がする。

食欲が戻ってきて割としっかり食べてる。「食欲はないけど空腹すぎて作業が続行できない」みたいなタイミングがなくなった。

あと、「SNSを見たくないのに見ちゃう」「何にも興味が湧かず暇でイライラする」という鬱っぽい感覚もだいぶ減った。日光ってすげえ〜

やっぱり冬に昼夜逆転はリスク高いな。
昼が都合悪いからと夜に起きていても、逆転してる故のデバフがでかすぎて本来できることができず本末転倒といった感じだ。学びとする。

 

なんとなく首の周り、というか耳の下あたり?顎の付け根?に凝りみたいなものがあって、作業の姿勢による首凝りか?寝てる間に噛み締めてるか?とか考えたけど、
これあれだ、肉体疲労扁桃腺が腫れてるやつだ。

制作の締切前は毎回こうなってるな。
「肉体疲労の症状」つまり放っておくと風邪だのなんだのに発展するやつが出ると、諦めがつくというか、これ以上根詰めるのはよくないな…という気づきにすんなり至れる。
精神的な症状でも同じように抵抗なく休息が選べるといいんだけどね。
チョコラBBを飲み、今日の作業は切り上げて、寝る。

 

工事の轟音は相変わらずすごいけど、自分の部屋の近くでずっとやっているわけではなく、他の場所の作業なり他の工程なりに移動しているタイミングも結構あり、1日に数回、一定時間我慢していればやりすごせそうな感じがした。

これからちょっと長めに寝て、明日は明るい時間を中心に作業することを考えてもいいかも。

さすがに連日絵と向き合っていて、息切れを感じる。集中が続かない。あと1日2日手を動かしていれば終わりそうなところまではきているのが救い。
丸一日とか休めるスケジュールではないし、休むにしても何するの?って感じだからアレだけど、いったんペースを落としてゆるめにやりたい。