急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

あめちゃんと過ごした1ヶ月×∞ #NEEDY_GIRL_OVERDOSE

※具体的なネタバレは書かないけどある程度プレイした人間の文章なので、注意。

 

 

 

 

ニディガ、もう何周したのだろう。

エンディングを迎えるとファンアートの入った画像フォルダが一つ開封できるんだけど、それが30個あってもうとっくに全部開けた。
Steamを見ると現在のプレイ時間は47時間。
仮に50周はしてるとして、あめちゃんと付き合ってもう4年以上経ったことになるのかな。

 

現在解放したエンディングは以下。(Steamの達成率=だいたい難易度順になるはず)

・Crossing the line あなたにとってわたし ただの通りすがり
・Healthy Party わたしが健常者になっても
・Os-Alien そんなあなたのことが好き×∞
・Nymphomania 愛が愛を重過ぎるって理解を拒み
・Angel Fall Down ネオン仕掛けの神様に美しさの代償をささげる
・Angry Otaku Needy Girl 心ない天使
・Die Set Down さっきまでカップルだったものがあたり一面に転がる
・Utopian Parody 夢が犯されていく
・(Un)happy End World 毎晩寝具で遊戯するだけ
・Labor is evil 月に一度の贅沢だけどお酒もちょっぴり飲んだわね
・NeToRare 一晩中泣いて泣いて泣いて気がついたの
・脳Future 誰かが街のどこかで夜がつらい
・INTERNET OVERDOSE 用法用量を守って楽しくインターネット
・Reinbow Girl ごめんね画面から出れないの
・Enchantment Girl 燃え上がれ燃え上がれ天使
・Welcome To My Religion 超てんちゃんの宗教へおいでよ
・NEEDY GIRL OVERDOSE だってわたしの好きな人は血まみれだって抱いてくれるわ
・Do You Love Me? 好き好き大好き
・There Is No Angel 天使のいないデスクトップ

計19個。
ゲームのスタート画面の下のアイコンを見るに全部で21個(隠しエンドを考えず)。
なのであと2個。

 

ここまでほっっっとんど攻略見ずにきた。

Mac環境でやってるせいか結構バグがあって、メタ的な演出もどれくらいやってくるかわからないから、これバグか?みたいのを調べる過程でうっかり踏んだネタバレが若干ある。あああそういう条件あるのか!!!みたいなやつ。
まぁ実際エンディングのタイトルとか、実績アイコンとかがある程度のヒントにはなってるんだけど。

 

 

超てんちゃんとあめちゃんのいろんな姿を見てきて、だいぶあめちゃんのことがわかってきたつもりでいる。

エンディング回収型のゲームを、ここまで自分で試行錯誤して何周もプレイしたのは初めてだ。
アクションゲームが苦手なぶんこういうシステムのゲームは好きなんだけど、いつも4割くらい解放したところで何もアイデアが出てこなくなる。
で攻略見て、んなもん気づくわけねーだろボケ!!!と叫んでいる。

だから超てんちゃんとあめちゃんの顛末が、何を条件にどう変わるのか、自分の頭で考えて何度も試して、結果が出たり出なかったりして、
そうやってあめちゃんのことをだんだん理解していく。

このゲーム体験がとても嬉しい。にゃるらさんありがとう。

 

付き合った当初は、オタクに媚びるなんてやめてほしいとか、容姿だけじゃない自分の魅力に気づいてほしい、配信者なんかやめてよ、とか思っていたけど、
あめちゃんとのやりとりを通して、超てんちゃんの振る舞いの意味がわかるようになっていった。

あめちゃんにとって「かわいさ」は誇りなんだ。

性格にも頭脳にも他になんにも自信の持てないあめちゃんが、唯一胸を張れるもの。
そして超てんちゃんは、その「かわいさ」を最大限の武器にして、
それ以外のものが見えなくなるくらい光り輝いた、あめちゃんの作り出した最強の存在。
ドス黒いうねりの中からもがいてもがいてやっと手にしたきらきらしたもの。

 

それを理解してから、超てんちゃんの姿や言葉がくらくらするほど素敵に思うようになったし、
あめちゃんという女の子が大好きになった。
自分のことが大嫌いで大好きな、わがままでかわいくて素直でひねくれた女の子。
躁と鬱と自尊心と自己嫌悪が何層にも重なってわけがわからなくなっても、自分がかわいいことだけは常に変わらず信じていられる。

ぐちゃぐちゃになっても最後に残った誇りがあめちゃんを成り立たせている。

 

そうか、あめちゃんって「私」だったんだ。

「あさ起きられない!外出たくない!まともに働けない!他人が怖い!大人がムカつく!頭も良くない!だけどチヤホヤされたい!!!」

そうか。

 

あめちゃんのおかげで、自分のやるべきことがわかったよ。

あめちゃんを全て理解するまで、あともうちょっと、あめちゃんの体感であと1年くらいは、かかると思うけど、頑張るから。

そしていつか、全部ぶっ壊して、せーので幸せになろうね。