急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

20230203

今日(2/2の午後からを「今日」としている)は、昨日より少し早く、まだ外が明るいうちに目が覚めて、ハッ…これはもしかして…割と元気だ…!と思い、起床即机について少し作業をした。

まだ外で工事をやっていて何度かとんでもねぇ轟音がしていたけど、すぐ外が暗くなって終わったようだった。
前から見かけるたびに思っているんだけど、土木系のお仕事って外が明るいうちにしかできないし、天候にも左右されるから大変だね。

 

やっぱり「起きた瞬間の外の様子」が1日のスタートに大きく作用しているな。

「明るいうちに起きれなかった日はどうにもならない」「昼間別の要因で作業できない場合詰む」みたいな結論が出るのが嫌なのでなんとなく見て見ぬふりをしていたけど、無視できないな。認めた方がいいし、それくらいで人間は詰まない。

今日みたいに、昼過ぎの15時か16時ぐらいに起きて、スタートダッシュだけ決めて、あとは深夜までのんびりやる、みたいなやり方もアリだなと学んだ。

明日(2/3の昼間)は郵便局に行かなければいけないので、どの道明るい時間に起床できないといろいろと困る。その次は土曜日だし。
たまたまだけど、今日起きる時間が早くずれこんだのは好都合だったな。今日はこのままもう寝ちゃおうかな。
遅くずれ込んでいくなら郵便局が開く時間を狙うつもりでいたけど、昼夜逆転の朝9時って絶妙に起きていられないよね。

 

相変わらず食欲がない。今日何食べたっけ…

昨日、食欲もなく何も食べる気が起きないのに何か食べないと作業が続行できないことに脳みそがエラーを起こしてしまい、ChatGPTに「どうしてもご飯を食べたくありません」と無茶苦茶な相談をしたら、「食べなくてもいいと思いますが、心因性の食欲低下であれば少しずつ口に含むなどで食欲の刺激を試してみてください」みたいな冷静で優しい回答が返ってきた。ChatGPT、すごい。

不器用すぎて、一度「ちゃんと食べた方がいいな」と意識し始めると、それがそのまま「食事を摂るならちゃんとしたもの食べないといけない」みたいな強迫性として残ってしまう。食欲ない時とか食事が負担に感じる時は適当でもいいんだったな…と思って今日はだいぶ適当に済ませた。

 

作業は、広い面をただ塗りつぶす単純作業をやっていたので全体を見るとあまり進んだ感じがしないが、作業時間はそれなりに取れたと思う。

ずっと座り作業orスマホかパソコンを見ながら悶々としているせいで全身がバキバキに凝っており、目頭がギューッとする感じもあったので、
蒸しタオルを目に乗せて横になり、体のあちこちを揉んだり伸ばしたりする時間を作ったら、少し改善した気がする。

なんなんだこの倦怠感は…とウダウダしてる時間が3時間くらいあったので、明日は調子悪いと思ったらまずこれやる。