急いで安全な群れの中へ

要領の悪い子もいますから

20230201

1月終わった〜

年始にいろいろと今年の抱負や目標を息巻いていたが、それどころじゃなかった。

昨年末にいろいろと無茶したツケが回ってきて大反省する月になったな。
そういえば今年の抱負を考える時に過去のメモなどを見返したら、一昨年は年末に大反省するタイミングがあったらしい。
年末年始に人に拒絶されるのは本当につらいと学んだが、ちょっとタイミングが後ろにずれこんだだけで、だいたい1年周期で自分の振る舞いが度を超える、ということかもしれない。

 

なんというか、自分のものの考え方には1テンポの「ズレ」があるな。

ズレっていうか、先のことを考える前に1段階「目の前の状況の対処」を挟むのをよく忘れる。
たぶんターン制のゲームに例えるとわかりやすい。HPが削られており次のターンに倒されてしまう!という状況で、「どう行動したら相手を倒せるのか」をまず考え始めていて、「とりあえず回復」が抜ける。

ただ、目先の状況の対処に追われ続けていつまで経ってもその次の段階に進めない、というのもジリ貧人間のあるあるで、それにはなりたくないよなぁと思う。

目先の対処と、その次を考えた行動と、両方できるといいな。

 

昼間の工事の音がどうにも耐えられそうにないので、意図的に昼夜逆転することにした。

昼夜逆転すると「世の中」から切り離されるような感覚がある。
不安になる時もあるが、今はそれが心地よく感じる。
なんとなく、考えるべきことが絞られて頭がスッキリしてきた気がする。SNSを見る機会を限定したり、人と会話してないのが良いのかもしれない。昼夜逆転していると家から出ようという発想もなくなるし。

何がどう作用して自分の行動を妨げているのか、わからないもんだなぁ。
捉えようとするよりはあえて思考せずに直感に任せるようが早いんだろうな。